キュウケイシツ

うぇびん (holyKurka) のよしなし語り

やっぱり原点に戻って自分のドメインでブログを書こう、とWordPressを設置。

設置した時点でもう面倒くさくなってしまうのかもしれない…まあその面倒くさい気持ちを書けばいいや。日記だし。

18年前に作る予定だった、WordPressテーマのカンプをアウトラインだけ復元してみた。日付の表記とかはブロックテーマだとBlock Binding APIで書き換えねばなりませんね。

当時のCSSでは左側のバナーを固定するのは不可能だったので、たぶんbackground-attachmentで配置するつもりだったのだと思う。今はpositionでヘッダごと簡単に固定できる。便利な世の中になりました。

「キュウケイシツ」のロゴは2005年頃から開業するまで愛用していた「Technopolish」。このゆるさがたいへん懐かしい。昔のカンプをよく見ると、本来のフォントよりも若干縦に伸ばしているようだった。当時の自分が正しいのか、今の私が正しいのかは、デザイナーにならなかったので今もわからない。

制作会社で働き始めてから開業するまでの三年間で、個人・配布合わせて20個くらいテーマを作った記憶がある。いくつかは現在もスクショを残してある。

特に、レゴブロックをばらまいた背景のテーマと、「バルビレッジ」のテーマは、とても私が作ったとは思えないし、自分がこういうちゃんとしたデザインスキルを持っていたことが信じられない。すっかり腕が衰えてしまった。

会社勤めになって、屋号サイトのブランディングに追われなくなった今、もういちど趣味としてのブログテーマづくりをしてみようか。配布も…と思ったところでまた仕事脳になってしまったのでやめた。

当面はこのテーマを、当時のカンプを完全に再現するところまで作りたいところ。はてなブログやNotionに少し書いていた記事も移動しよう。はてなブログの存在などすっかり忘れていたな…

追記

スマホでは画面いっぱいにタイトルを出していたのだが、スクロールしないと記事があることがわからんね。修正が必要だ…

Share:

他の記事

Seiko Kuchida (Miura) a.k.a うぇびん, holyKurka

© webbingstudio.net